WordPressテーマ Lightning 無料版 の攻略

未分類

WordPressのテーマで、優秀なのいに無料なものといえば、今自分が知る限りは「cocoon」「Luxeritas」「Lightning」。

Lightningは有料版があって、無料版のかゆいところはそっちで完全解決されていると思うのだけど、この記事ではあえて無料版 + プラグイン でがんばるネタを随時更新していこうと思います。

(って、地味なネタの積み重ねになると思いますが……)


プラグイン関連

VKシリーズ

Lightningをインストールすると、以下3つを使えと促されると思うけど、絶対使った方がいいので、インストール必須。

  • VK All in One Expansion Unit
  • VK Block Patterns
  • VK Blocks

HOMEで使うスライドショー

LightningはHOMEで使えるスライドショー機能がある。文字を載せることもできるので便利なのだけど、スマホ表示をふまえるとちょっと扱いづらい。

なので、これはプラグインで代替。自分は Master Slider をよく使う。

カスタム投稿タイプのパーマリンク変更

Lightning では VK All in One Expansion Unit のおかげで、カスタム投稿タイプを自由に作ることができるけど、この場合のパーマリンクの設定変更までは対応していない(と記憶)。

この対応についてググるといくつかの記事が出てくるけど、これだ!っていう解決方法が見当たらなくて、以下のプラグインを使うことで解決することができた。

  • Custom Post Type Permalinks

ただ、Lightning + VK との相性がどうなのかは不明。でも使っているサイトでは支障はおきていない。

function.php がいじれるならそっちで調整した方がいいと思う。ていうか、function.php がいじれるならカスタム投稿タイプをそっちで設定したた方がよい気がする。

この記事を書いた人
じぇい

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM
タイトルとURLをコピーしました