Gmailで複数のメールアドレスを受信してる時の小技

Gmailの表示を効率化したい、というあたりのお話です。

Gmailで複数のメールアドレスを受信しています。
全てが同等量きてるわけではなくて、メールが集中するのはメールアドレスは3つぐらいかと思います。

受信しているメールの総量は多い方だと思いますし、メールの一覧でタスク管理もしているので、ラベルをつけたり、フィルタをかけたりというのは当然しています

こうすることで効率をあげていても、メール受信が多い3つのアドレスに、同時に、連続的にメールが届くと、作業があっちこっちになってしまし、自分の中でも整理がつかなくなるし、それによってパフォーマンスの低下がおきます。

こういう時は特定のメールアドレスでフィルタをかけてラベルづけをすれば、それ以外のメールは表示されなくなるわけですが、既にラベルは多様していますし、ラベル管理の仕方として、メールアドレスごとにという思想を持ち込みたくありません。

そこで、Gmailの検索演算子をつかいます。

僕の場合は受信トレイの中の、特定のメールアドレスだけ表示をさせたいので、こんな感じで検索をかけます。

in:inbox *メールアドレスのドメイン部分*

**で囲っている部分は、特定のメールアドレスの@マーク以降を入力します。
*の部分は不要です。

これで特定のメールアドレスだけが表示されるようになります。
少しやっかいなのが、プロモーションメールや、フォーラムメールの表示されてしまいますから、ややノイズも入ってくるのですが、いらないメールの断捨離作業もできるので、まぁよいかなと思っています。

以上、Gmailで複数のメールアドレスを受信してる時の小技、でありました。