忘れそうなことをLINEでリマインドする方法

どうしても忘れそうなことをITツールでなんとかしよう、というお話です。

従来のツールでは管理しきれないことが発生しました

スケジュール管理は、Googleカレンダーを軸に、パソコンでもスマホでも閲覧。
ToDo管理は、ToDoistというサービスを軸に、パソコンでもスマホでも閲覧。
こんな風に日々の活動を管理しています。

しかし、これでは対応しきれない部分がありました。

たとえば、家族から、
「明日、クリーニング受け取ってきて、絶対ね」
と言われたとします。

明日は外出しており、帰宅時なら受け取ることが可能です。
これをきちっと記憶して実行すればいいだけなのですが、我々現代人は、情報という大波の中を泳いでるようなものなので、忘れることしばしば…。

スケジュールやToDoにいれておいて、リマインド通知もしておけばいいのですが、僕は、これらの通知をパソコン上では重視しているのものの、スマホ上ではあまり重視していません。
スマホ通知はバッテリ消耗もあるので、極力オフにもしています。
なので、帰宅中のスマホ通知は、ほぼ使い物にならないし、急にこの時だけ意識するのも難しくあります。

しかし、この案件は忘れる可能性が高く、移動中の出来事なのでスマホに頼らざるをえません。

課題解決のアイデア

そこで思ったのが、LINEとかでリマインドくればいいのに、です。
こういったことを可能にする技術は存在し、しかもプログラミングなしで作るツールもあります。

リマインダぐらい既にたくさんの人が作ってるだろう…とググってみると、やはりいくつか見つけることができました。
機能、信頼、どちらもクリアしてそうなのは、以下のWebページで紹介されている、リマインくん。
http://kai-you.net/article/37366

LINEは自分にとってプライオリティの高いツールですから、まめにチェックしていますし、移動中によく見ています。
そこにリマインドが入ってくれば、忘れる、見落とす、はかなりの確率で防げそうです。

17:30 クリーニング受け取る
をセットしました。

きっとこれで忘れないはず…。

追記

無事、クリーニング受け取りました^^

Follow me!