2012年はこんな風に活動したい、のまとめ

雑記 近況

2012年行動指針をまとめみようと思う。

個性の明確化をしたい

何でもやる人から、「◯◯の人」という人物像づくりをめざします。
色々なことをして何でもやれることはいいのだけど、「何をしている人ですか?」という質問に答えるのが凄く難しいし、自己紹介に関してもあれもこれも説明しなくてはいけない。それはそれで話題は弾むのだけど、自分が人と接する時に相手の背景を重要視するので、それはシンプルな方がいいという考えからのコレ。

といいつつも、絞り込んでみたら3つになってしまいました…

1)占いコンテンツの人

2012年は長年やっている占いサイト=GoisuNetを頑張ろうと思っていること、占いサイトをがんばるならば、占い師になるわけではないけど占星術はある程度憶えよう、と考えているので、「占いコンテンツの人」を強化。

2)組織づくりしてる人

勤務している会社では予算も消化しなければならないのですが、会社の未来を明るくするための作業もしています。
どんな風にしているかというと…

「強い力(生み出す力,維持する力,乗り切る力など)をもった集団に属して、そこで自己実現をしたり、誰かの役にたったりすることで、生きる事が楽しくる。」

こんなことが実現できるようになるべく模索をしています。
こういうのはどう表現すればよいのかわからないのですが、とりあえず「組織づくりしている人」にしておきます。

3)企業のWeb担当者

3番目ぐらいのプライオリティにはなるのですが、「企業のWeb担当者」というキャラクターを作り上げてみたい、と考えています。
事業単位でのWeb利用はしてきているわけですが、企業としての活用をもっと考えたい、また、企業のWeb担当者のあり方というのも今年は考えてみたいと思います。
何をすべきかは1度時間をかけて考えますが、1つの楽しみとして、Web担成者通信なるものに参加します。

2012年はこの3つからぶれない活動をしたいと思います。
よって、有機的に繋がれないアイデアや考えが生まれても、深く追求はしないつもりです。(ストックはするけど)

 

アウトプットを充実させる

自己成長に、インプット/アウトプットはかかせません。またそれを余すこと活用するために、ライフログを残します。
ライフログは以下のツールなどで残し、四半期毎に振り返ろうと思います。

  • ブログ(体験、思考のアウトプットをしっかりとする。目標は75本。)
  • Twitter(思考の断片をできるだけ残すようにする)
  • はてなブックマーク, tumblr, ブクログ, YouTube(サブ要素として)

また、やろうと思うこと2つ。

 

できたらやりたいこと

英語の勉強。これは毎年意識はしてるのですが、どうも続かない、身に付かない。
おそらく短い時間でも触れ続けることが必要だと思うので、毎日最低15分は触れようと思います。
やり方は、思いついたところからすすめようかな。

 

+誰かのためになることを

漠然としていますが、誰かのためになることをしたいと思っています。
まだ具体案がないのだけど、日々考えてみたいと思います。

ひとまずこんなこところ。

この記事を書いた人
じぇい

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
じぇいをフォローする
JNAGANO.COM
タイトルとURLをコピーしました