家族のビジョンってのを作ってみた

雑記

先日、家族の目標ってのを作りました。
目標というか、こういう家族になりたい!というニュアンスなので、ビジョンですかね。企業でいえば理念の一画に該当するものでしょう。

我が家のキーワードに「自由に生きる」というのがあるのですが、これを放っておくと各位バラバラなだけで、一緒にいる意味が薄れていくんですね…^^;
先日もこれが具現化して、話し合いもうまくすすまず空中分解、それぞれ暗い気持ちを抱えて過ごす一日になりかけました…。

それではアカンということで、家族目標作りに至ったわけです。
集団生活や活動で、共通認識を持つ事はとても大事です。これによって団結が実現し、夢や希望が実現します。お互いの相互理解も進むと思います。

企業でも一緒ですよね。とても苦しい時代となり、うまくいっていない会社に理念が明確ではないケースが多々見かけられる筈です。

 

我が家の家族目標

  1. 問題解決ができる
  2. 一人一人のやりたいことを応援する
  3. 一緒にいる時は仲良くしよう

こんな3つとなりました。
これを共通言語に家族形成していきたいと思います。

家族にそんなもんいるか?と思われる人もいるかと思いますが、ないよりあった方がいいと思いますよ。
僕の実家にはこういったものはありませんでしたが、ものの見事にバラバラですね。修復はかなり難しいです。このままどんどん年をくって解決せずに死んでいっていいのか…。

家族とは根底的な居場所です。より良い場所になるのがいいですよね。

この記事を書いた人
じぇい

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
じぇいをフォローする
JNAGANO.COM
タイトルとURLをコピーしました