おっさん歩 211002(大阪府・東大阪)

旅の記録

あらぎ島へ行きたかったけど、車を確保できなかったので電車で行けるところへ変更。

勢いで友ヶ島を選択して、だいたい必要そうなものをリュックに詰めて出発。

地下鉄・堺筋線に乗って友ヶ島のおすすめコースを見ていたら、まともにいくと8キロのハイキングになることを知る。ラピュタ風もいいが、なんか廃墟気分ではないのでやめる(笑)

石切方面の眺めがいいところを目指すことにして、日本橋駅から近鉄に乗り換える。


電車の進行をGoogleマップ見ながら過ごしていたら、行きたかったラーメン屋が近そうなので、寄り道することにして布施駅で路線変更。

ホームで電車を待ってたら「特急ひのとり」が通過したっぽいけど、これ書くのに夢中になってて写真を撮り忘れる。

長瀬駅で降りて歩き出すと、なんか気になるところ多数でなかなか楽しそうな街と認識。

あとでわかったけど近畿大学があるのね。大学の入り口手前まで店がぎっしり。

神劔神社に立ち寄ると、掃除を終えた氏子の方々10名ぐらいがビールを飲んでいた。まだ10:30ですけど(笑)

そんなわけで、参拝はしたけどゆっくりできず、写真も撮れなかった……。


目的のラーメン屋は11時開店。開店までまだ時間があるので周辺をウロウロ。それでも時間が余るので並んでみることにした。

しかし店の中に動きを感じない。Googleマップは11時開店と豪語している。

なんか怪しいと思ってTwitterで調べると定休日じゃんか!

諦めて他に向かうことにする。そしてこの街、ラーメン屋は半端なく充実しているようだ。

土曜定休が多い、そしてまだ開いてない店も多い中、大阪にある家系(=横浜のラーメンのこと)で最高レベルみたいなクチコミがあったので家系の店に入る。ちなみに僕は横浜市民である。

家系の時は、(麺)固め、(味)濃いめ、(油)少なめが自分のスタンダード。

お味は……というと……。

横浜家系ラーメン 教道家

ウマイ!

ウマイ!

ウマイ!

よろしいのではないでしょうか!
横浜生まれの方も納得いくお味かと思います。(僕は東京生まれ)

ただ……ただ……ですよ!

テーブルセットアップに足りないものがありました。
それは、おろし生姜、です。

からし味噌あり、おろしニンニクあり、ご飯・つけものおかわり自由、ここまで揃って、おろし生姜がないのは残念極まりない……。よもやよもや、でありますな。


ラーメンでひとしきり盛り上がったので移動開始。

駅近の波牟許曽(はむこそ)神社に立ち寄り。
「はむ」とは蛇のことらしいです。

アマテラス、イザナギ、イザナミを主に祭りつつ、いろいろ合祀されているようです。
蛇に関連あるせいか、龍神が充実していました。

何故かいらっしゃる不動明王にも天龍の冠がついておりました。

天龍不動明王

サルタヒコ、ウズメ夫婦がセット鎮座も嬉しい。


長瀬駅から石切駅へ、今日の目的地へ。

石切駅(近鉄)

駅の柱に蛇っぽい模様が!? さすが石切、駅から怪しいぜーと思ったら、駅の表札を剥がした痕跡のようでした…… 。

目的地は眺めがいい場所。
大阪平野が一望できます。

カフェでもあればいいのだけどない。
でも眺めが良いからok。

ここから石切劔箭つるぎや神社に寄れるよなと思ってたら、上之社の方でした。

石切劔箭神社・上之社

こっちの方が人が少ないし清涼度高いので結果的に良し。


再び移動。

このあたりの地図を見ていたら、「不思議乃瀧」という表記を発見。

気になるけど、次へ移動。

このあたりは歴史が深いところで、隣の額田駅も額田氏に関係があるそうです。

もう1つ進むと枚岡駅。春日大社の元になった枚岡神社が鎮座。もちろん素通りできませんね。ちなみに前回の参詣は2018年6月でした。

拝殿までたどり着くと、丁度どなたかの祈願中の参拝となりました。

本殿へ数歩近寄って、祝詞の声をバックに動画を撮っていたら何やら視線が。

ちょっと上目の巫女さんがいらっしゃいまして、ひょっとすると僕が何かしでかすかとマークされたかもしれません(笑) 何もしないよー。


そしてお隣の駅は瓢箪山駅。

大阪城築城の際に巽の守護神とし、瓢箪山を背にする瓢箪山稲荷神社があり、まだご挨拶していないので立ち寄ることに。ちなみに辻占・発祥地だそうです。

時間は14時、ちょっと疲れてきたので参拝前にお茶とする。

メイプルという喫茶店でチーズケーキセット450円。お値打ち価格。

さて、瓢箪山稲荷。
あまり大きくない神社なのだけど、本殿、摂社末社、お塚が凝縮されていて伏見稲荷を感じさせてくれます

そんな中、ちょっとやばい感じの人と遭遇

「……風を感じろ。気になる人は 神社 風が吹く で検索してみて」

「誰と話してる?と思っているだろ。スマホなど持っていない、そんな機器がなくても通信できる時代はもうそこまできているのだ」

などと、ずっと一人で喋っていて、誰かに聞こえるように話しかけ口調で、もしかしたらこちらの内心を感知しながら喋っている?とよぎる感じで……。

なんかうまく距離がとれなくて、集中して参拝できんかった……。


このあとは家の方に戻って、またコーヒー飲みながら漫画読んだりして過ごしました。

この散歩の様子を動画でも見て頂けます。以下よりどうぞ。

この記事を書いた人
じぇい

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM
タイトルとURLをコピーしました