近況報告 2018年度版

今どこに住んでるの?
今なにしてるの?
何を生業にしているの?

という質問をよくされるので、年に1回程度状況報告のエントリーを書くことにしようと思います。
ただし飽きっぽいので続くのか謎ですが……。

生活拠点について

2011年10月から生活拠点を大阪市内にしています。
地震や原発問題といったこともきっかけにありましたが、子どもの教育環境を変えることを主目的に引越しをしました。

それからしばらくの間は隔週で大阪〜横浜を行き来していましたが、今現在、1シーズンに1往復程度となっています。
しかし、両親が80代に突入するので、介護目的で戻ることが増えて行くことになると想像しています。

働き方について

自営業です。
法人格をもって11年目ですが、社員は雇っていません。

下請け的な仕事はあまり好まないので、他社さんの事業にプロジェクト単位で参加させていただいたりすることもあります。

働くための技能について

1つ目はWebディレクター
この仕事は企画・制作フェイズと、運用フェイズで内容が異なります。

企画・制作フェイズでは、ホームページをビジネスに活用するための企画、それに伴う設計、制作実務の進行管理を行います。
プログラミングはしませんが、HTML/CSSという技術については一定の知識と経験があります。

運用フェイズでは、オペレーション、Webマーケティング、成果分析、改修などを行います。
一つ一つ実務を担当する場合もあれば、トータルに管理する場合もあります。

Webディレクターという仕事は映画でいうならば監督であり、助監督です。
助監督というのは究極の雑用係で、全ての作業について補完する役目にあります。

2つ目はマネジメント
広義な言葉ですが、プロジェクトを管理進行すること、プロジェクトチームを牽引すること、プロジェクトを着地させること、あたりの意味でこの言葉を使っています。
小規模のもの、停滞しているものを動かすこと、が得意だと思っています。

生業について

自社事業としては大きくわけると2つあり、Webメディアでの広告ビジネスと、ワークショップになります。
後者についてはビジネスパートナーである妻が主に担当しているもので、自分はそのサポートをしています。

妻は占星術師(=占い師)という仕事を20年以上していまして、Webメディアについても「無料占いサイト」というジャンルになります。
余談ですが、法人としての会計、事務は基本的に自分が担当しています。

他社事業のお手伝いとして、インターネット活用に関するコンサルテーションを時々しています。
第三者的にアドバイスすることよりも、中に入らせてもらい、一緒に考えて一緒にアクションをするといったやり方をさせてもらうことが多いです。

3つ目の活動として、NPOや地域団体の支援活動を行なっています。
こちらは単独活動ではなく、認定NPO法人サービスグラントの事務局員として活動です。

興味関心が公共的なもの、社会的なものにうつっていまして、2017年の終わり頃に、この活動の比重を全体の40%まで引き上げることにしました。
支援分野はさまざまですが、今現在は福祉分野プロジェクトの稼働が多いです。

その他の活動について

2012年頃より全国の神社を巡っています
近年の年間平均参拝数は、のべ250程度になるので、雰囲気としては神社マニアのようになっています。
ちなみに宗教にはまっているわけではありませんが、信仰や伝承に関する興味は高まっています。

2015年の夏から瞑想に取り組んでいます
2017年からは月1で瞑想会も行なっています。

ホントにうすく…ですが、音楽活動もしています
うすい中でもパソコンで音楽を作ることが多かったのですが、2016年あたりから個人的にシンセサイザーブーム到来。
2017年の終わり頃には、バンドという程ではないですが月1バンドサークルのようなものに加入し、シンセサイザーを担当。

2018年、年初に思っていること

住んでいる街にもっと関わりたいと思っています。
生業となるお仕事としてもそうですし、地域活動としても。
分野としては「まちづくり」や「地域活性化」といったところでしょうか。


今回はここまでになります。
また1年後にお会いしましょう^^

最新状況はFacebookで是非。
https://www.facebook.com/nagano.aka

Follow me!