オリジナル曲「Winter’s Tale」

音楽を作る

新しいオリジナル曲「Winter’s Tale」について。

まずは聞いてみてくださいね。

 

公開してからだいぶたってからこれを書いているので記憶薄でありますが…

1小節だけピアノが響くところがあるのですが、この1小節が以前から頭の中で鳴っていて、これをなんとか活かせないものか…から制作が始まった曲でした。

ミドルテンポの曲にしたい、同じフレーズを違う音色で鳴らしたい、など試したいことがいくつかあったのでそれをしながら遊んでいると、曲として成立していきそうになったので仕上げに向かってみました。

そして出来上がりが見えてきそうな頃、なんだか冬っぽい、寒い夜っぽい感じがしたのでその時点でタイトルは決定。

作っている時の季節的にも雪が降ってる感じがいいので、鈴を鳴らしたい、上の方でアルペジを鳴らしてみたり…と。

出来上がってみると、ミドルテンポだけど演奏するなら四分音符を全身で感じながら頭振りながら演奏したい感じで、寒いのに暑い感じの曲となって、自己満足度はかなり高となりました(笑)

 

制作環境は KORG Gadget (Mac) です。

使ったシンセガジェットは以下の通りです。

  • Phoenix(冒頭で鳴ってるPad)
  • Phoenix(サビで鳴らしてる、ミョォ〜ンなやつ)
  • Phoenix(サビで鳴らしてる、キラキラ音)
  • Recife(リズム)
  • Chicago(ベース)
  • Helsinki(展開の時に鳴らしてるキラキラ音)
  • Kiev(展開の最後だけに鳴らしてるキラキラ音)
  • Saizburg(ピアノ)
  • Wolfsburg(サビで鳴らしてるアルペジオ)
  • Wolfsburg(後半のノイズ)
  • Darwin(ストリングス)
  • Darwin(鈴の音)

 

YouTubeでも聴くことができます。

この記事を書いた人

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM