2018年マウイの旅10 〜停電と寺社巡り〜

2018年マウイの旅10日目。
ハリケーン到来で停電からの、関係者もリラックスムード。
そして寺社巡り。


7:00 起床。
小さめのハリケーンで早々に停電になる。

前日から現地の学校は休みが決まっていたので、暇な気持ちがどんどん積もっていく小学校5年生と遊ぶことに。

このスペースが使えなくなったので、読書したり、ギター弾いたりして時間を浪費する……。


その後、移動。
拠点となっているハイクあたりはなかなかの悪天候だったのですが、平地部となる島の中心の方は穏やかな感じ。

閉まっているお店も多い中、最初に目指したのはイケてるタイ料理の屋台。
しかし残念ながらやっていなかった……。

その近所にある、フォー・シスターズ・ベーカリーでクリームパン的なものを食べる。
これが、柔らかくて、ややモチモチしてて、甘くて、カスタードでヤバ旨でいっぱい食べたくなるけど、おっさんには月1ぐらいがよろしいかと……。

そして近所にあるお寺さんへ。

ワイルク真言ミッション
光明寺とも名乗っているようです。

御堂はこの隣にあって参拝させていただく。
同行者が知り合いということもあり、住職と色々な話をしつつ過ごす。

以下、写真の真ん中にあるお地蔵さんは「いやし地蔵」というのですが、とてもやさしい顔をされています。
福岡からやってきたとか。
足を運ぶチャンスがあれば、是非参拝を。

次はちょっと移動して、マウイ神社へ。
マウイでも寺社巡り(笑)

マウイに残る最後の神社で、大正6年創建。
最後の神職さんが亡くなって、現在はボランティアで維持がされているのみ、もう存続は難しいかもしれないという状況……。
そんなさなか、毎年秋祭りは行われており、今年は9/15(土)に秋祭りが行われました。

陸軍大佐と常盤(装甲巡洋艦)艦長によって書かれたもの。

偶然会えたボランティアの方が言うにはアマテラスを祀るとのことですが、中を拝見すると、出雲関連グッズがあるのでオオクニヌシではないかと想像。
ネットで見かける情報によると、いくつかの神様が合祀されている模様。

写真を撮りたいと伝えると、お供え物をしてくれました。


その後、ホールフーズでランチ&夕飯の買い物。
夜は手作りハンバーガーで打上することが確定。

ハワイ唯一らしいクリスピー・クリームに寄る。
できたてが無料配布される時があるらしいのですが、タイミングあわず。

View this post on Instagram

#donuts #crispycream

A post shared by Jay Nagano (@roamgram) on

製造工程が見えて楽しい。
しかし途中で全面シュガーコーティングになるのが恐ろしい(笑)

前半の工程で片面しか揚がらなかったやつは、捨てられてしまいます。
想像するに半ナマなので食べたら旨いのではないかと……。

そして捨てるのはどうかと……。
再利用を検討してほしい。

一番シンプルなやつと、一番こってりしてるやる。
シンプル、でもシュガーコーティングです。
しかし揚げたてなので柔らかくて旨いと言わざるを得ない(笑)

一説によると、シュガーコーティング前のやつをピックアップしてもらうこともできるとか。


18:00頃から夕飯の支度に。
僕は子どもと遊んでいたので何もしていないのですが、手作りハンバーガーのパテがどんどんできあがっていきます。

View this post on Instagram

#humberger #putty #meet

A post shared by Jay Nagano (@roamgram) on

最大サイズのはかなり大きくて、僕の手を全開で広げた時の80%ぐらいのサイズでした(笑)
そしてかなり旨い……。
ステーキハウスで食べたハンバーガーより旨いというコメントも(笑)

関係者打上ショット。
僕の髪がハゲチャビンみたいになりかけていますが、ヘアピンで止めてるだけです。


最終日の話はこちらからどうぞ。