神社茶話会 Vol.1 終了レポート

神社

神社茶話会なるものを初めて開催しました。(2015年6月19日)
神社体験をリアルでアウトプットするのは初めてで、準備も当日も楽しめたし、復習になってとても勉強になりました。なかなかマニアックな取組ではありますが、今後も時々続けていきたいと思います。

どんなことしてるの?

神社参拝の旅を写真とおしゃべりで紹介をします。
写真はプロジェクターで大きく投影し、各神社のポイント、祭神のストーリーと性質、現場で起こった不思議体験?などをスライド交えながらシェアリング。プレゼンテーション風ではありますが、あくまで茶話会なので、参加者が好き勝手発言しながらワイワイと過ごします。

またこの茶話会では神社の楽しさを知ってもらいたいという思いがありまして、マニアックな人だけではなく、ちょっとだけ興味がある人、神様とかよく知らないけど…という方でも楽しんでもらえるように、できるだけ努力していきたいと思っています。ちょっと気になるな〜程度の方でも、是非ご参加いただけると嬉しいです。

今回紹介した神社

コンセプト

菊理媛神とお近づきになりたいと思ったことがきっかけで組んだツアーが、思いよらぬ方向へ。謎のスピリチュアル婆さん爺さんとの出会いから、岐阜の聖地探索まで。

登場神社

  • 白山比咩神社
  • 林西寺
  • 平泉寺白山神社
  • 白山中居神社
  • 水無神社
  • 位山(水無神社 奥宮)

大変だったこと

今回のチョイスは2014年8月の旅をまるまる紹介する形で、写真もいつもより多めに撮っていたこともあり、写真のセクレトにかなりの時間がかかってしまいました。これが何気にもっとも大変なところでした…。

神社や祭神について知ってはいても、それをわざわざ文字に起こそうとすると記憶がけっこう曖昧なんですよね。よって一通り一旦調べ直すという作業もいれたので、更に時間がかかってしまいました。
しかし逆にこれが勉強になりまして、途中つらい部分もありましたが、結果としてはとてもよかったです。

参加者の反応と、今後の課題

大物な神社、ミステリアスな出来事が適度に入っていたので、好評を頂きました。
今回の内容は旅そのものが面白くよくできていたので、そこが好評のポイントだったと思うのです。いくつも旅をしていますが、第三者が見て面白いと思えるのはそう多くはないのですよね。なので次回以降は企画の切り口がとても重要になりそうです。

おまけ

↓こんな風に天井へ投影しながら開催しました。

神社茶話会 天井へ投影

これがツアー疑似体験的になってその場を盛り上げてくれました。

この記事を書いた人

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM