関西神社部が1周年を迎えました(神社部プロジェクト)

神社

関西神社部が5月26日に1周年を迎えまして、自分を含めた部員7名と、2名ゲストを交えてお祝いをしました。
お祝いの前に、この楽しい仲間との交流が続いてることの感謝を伝えに、「露天神社」へ参拝。お祝いに利用したお店は「鉄板神社」という鉄板焼き屋で、とにかく神社にこだわってみました。

露天神社について

アクセス

  • JR北新地駅から徒歩5分ぐらい
  • 梅田〜大阪駅エリアから徒歩10分ぐらいのイメージ

ポイント

  • つゆのてんじんじゃ、と読みます
  • 菅原道真(と他四柱)が祭神
  • 菅公聖蹟二十五拝の一社
  • 社名は道真公が太宰府へ左遷される途中、ここで都を偲んで涙を流したからという説、梅雨のころに神社の前の井戸から水がわき出た説の2つがあるそう
  • 天照皇大神も祀られていることから、かつては難波神明社とも呼ばれ、日本七神明の一つにも挙げられた。

感想など

  • 時々行きます
  • 大阪の中心地にあり夜遅くまで開門しているのがいいですね。近道に通る人が多いのはいいのですが、本殿を素通りする人が多すぎるのが微妙な気分です

関連リンク

露天神社

鉄板神社について

アクセス

北新地のど真ん中。JR北新地駅から徒歩5分以内。

感想など

大阪に6店舗ありまして、北新地、難波などいわゆる繁華街にあります。
部員が「知ってたけどなんか怪しそうで来れなかった」というコメントが飛び出たのですが、怪しいところは何1つなく、綺麗、旨い、リピート率100%が売りの店でした。串をおまかせで自由に食べて、全員適度に飲んで@6,000円。安くないですけどね、ほぼ全員が「この店旨かったよね」と連呼。
串は鉄板&オリーブオイルであげているとか。サイドメニューもあるけど、串がメインの店と思った方がいいです。

関連リンク

鉄板神社 北新地店

ところで神社部って何なの?

少々の経緯ありなのですが、大筋としては神社好きのコミュニティです。
厳密な線引きはないのですが、自分が関係しているものとして、Facebookグループに1つ、関東メンバーで1つ、関西メンバーで1つ、計3つが存在しています。(心のなかでは宮崎にもう1つあるのですが)

神社に参拝して写真アップ、たまには一緒に参拝しようかぐらいのものでしたが、少々の広がりも出て来ているので、今自分が体験している流れを包括するような概念にして、広め行けたらいいなぁと考えていたりします。

Facebookグループの神社部について

これが1番最初に作ったもので、参拝したら写真アップしようというカジュアルなものでした。
身内から広げていったので、会ったことがない人も参加していますが、繋がりがまったくない人はいません。

こちらについてはオープンなコミュニティにしてるのが現状ですが、動いてるようなそうじゃないようなという、宙ぶらりんの感じです。

関東メンバーの神社部について

わざわざ関東メンバーという書き方をしています。
関東に、一緒に神社へよく行くメンバーがいて、そのことをさしています。
自分が関東に住んでいないので、定期的な活動はないのですが、都度、濃い旅をしてきています。どちらかというとこのメンバーが自分の中では源点になっています。

関西メンバーの神社部について

僕はプロボノ(スキル前提のボランティア)という活動をしています。
その活動をするためにサービスグラントというNPOに所属しているのですが、その中で自分が立ち上げたコミュニティです。サービスグラント内では、大人の部活と呼ばれるジャンルのコミュニティです。

自分の拠点が関西ということもあり、関西神社部ではこの1年で正式には5回の旅をしてきました。

  1. 大阪の一宮をまわる旅
  2. 山辺の道ツアー
  3. 伏見稲荷大社を隅々まで堪能するツアー
  4. 初詣! 兵庫県の磐長姫神社と尼崎周辺をまわろうツアー
  5. 多賀大社と、琵琶湖の東方面・磐座ツアー

今後も楽しんで行きたいと思います。

関連リンク

サービスグラント

この記事を書いた人

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM