おっさん歩 2110xx(岡山県)

旅の記録

相方と四国へ旅することになったので、フライングで岡山をおっさん歩することに。今回もきっちりと工程は組まずに、ポイントを下調べするぐらいの感じでスタート。

駅前で神様と遭遇!

まずはホテルへ向かっていると、ガラスのレリーフに神様・吉備津彦命きびつひこのみことが。

吉備津彦ってこんな感じだっけ?と思いつつ、このあたり一帯を服従させるために派遣された将軍の1人だし、弓の名手だったというから、こういうことかと納得。ツイッターにはハートをつけて投稿させてもらった、ごめん(笑)

カキオコ目指して3店舗

夕飯は岡山グルメの1つであるカキオコ食べたい!ということで、宿泊先近くの「もり」という店へ。18時前に行ったけど予約満席で入れず。その先にある「このみ屋」も予約満席。岡山なめてたわ……。早々にディナー難民か……。

すぐ近くの「奉還町」というエリアに商店街があったのでそこを進みつつ、お好み焼き屋あったら即入るぞという意気込みで見つけたのが「みっちゃん」。Googleマップのクチコミは評価高めの店で、即入れた。観光客に人気というよりも、地元の爺ちゃん婆ちゃんの御用達的な店だった。

カキオコ(牡蠣が入っているお好み焼き)
お値段も手頃

カキオコ850円。安い。カキは6個ぐらい入ってたかな。お味も良好。写真ではわからないけど、実はチーズをトッピングしている。(インナータイプ)

焼ラーメンというメニューがあって気になった。となりの婆ちゃんたちが食べてたけど、流石に写真は撮れず。

気になるスポット多めの商店街

食後に少し散策。古民家を活かしたお洒落なスポットが点在していた。

提灯がベトナムを思い起こす!?
鳥居にインパクト。トルソーあるしアパレル?
近所に住んでたら絶対行きたくなりそうなカフェ
建物はシェアキッチンみたいな感じだった。
純オゾン漫喫。漫画少なそうだし色々謎だった

デザイン事務所っぽい

これらの1つにデザイン事務所のようなものがあったのだけど、勝手な推測をすると、それは個人デザイン事務所だと思われる。

自分の願望の1つにこんなのがある。商店街にある小さな店舗で「Web屋」の看板を出して、水道やガスの見守りや修理をするように、お客さんのWebの面倒をみる……というもの。
なんかそういう雰囲気でいいなぁ〜と思った。

更に岡山駅の東側をぶらっとしてみると、駅前は(多分)ベトナム人の若者で溢れていた。(外国人雇用の関係と推測)

ホテルに帰って飲みながらメールの整理して、映画「閃光のハサウェイ」観て寝た。ハサウェイが反連邦の先頭に立ってて「え?」となったが、映画をみる前に原作読むか、ウィキぐらい読んでおくとおいと思う。

ホテルの朝食は弁当

寝れなかったわけではないけど、予定より早く目が覚めてしまった。

ホテルの朝食は弁当タイプになっていた。カレーもあったけど早朝からカレー食べるタイプではないのでスキップ。

美味しいブドウ、ゲッツ!

実は……いや、今度こそといいましょうか、今回のおっさん歩こそ美味しいブドウをゲットすることが目的の半分を締めているといっても過言ではない。買える場所は岡山関係者から事前に情報入手済み。

ということで「JA岡山 はなやか 一宮店」へ向かった。ほぼ開店と同時に入店した。ブドウはあったが、種類はあまり多くなかったし、ピオーネはなかった……。

でも兵庫県散策の時よりも安い気がする。

どれにしよーと悩んでいるうちに、お客さんがどんどんやってきて、早くせんといいやつ取られてしまう~と焦りつつ、「マスカットビオレ」と「オーロラブラック」を購入。2つで2200円。少なくてもネットでこの値段では買えん。そして実はどちらも食べたことがない。楽しみだ!

どちらも粒がでかい!
JA岡山 はなやか 一宮店。道の駅的な品揃え!
じぇい
じぇい

マスカットビオレはシャインマスカットの赤いブドウ・バージョンみたいな感じで好きだった。オーロラブラックはピオーネの皮薄い&味淡めバージョンみたいな感じ。

更にブドウ、元気くんぶどう

次のポイントに向かっている途中に「神崎農園」さんによるブドウの直売を発見。一応覗いてみることにする。

素人視点ではシャインマスカット専門のように見えるのだが、「元気くんぶどう」というラベルが貼られていた。後で調べると、当農園のオリジナルらしい。マスカットの世界も奥が深い。

3000円ぐらいの商品あったが、すでにブドウ祭り状態なので、「いやー、too much だろ」と呟きながら500円パックを買うことにした。(それでも20-30粒近くある)

このあと「元気くんぶどう」を食べながら1日運転していたのだが、めちゃ美味かった。また食べたい。

小さいパッケージに大粒いっぱい!
神崎農園さん
あえてもう1枚。ほんとに美味かった!

日本三大稲荷!?

最上稲荷山 妙教寺に到着。

こちらは日本三大稲荷の1つを名乗られている。創建は752年と桓武天皇より寺院建立の寄進申出があったらしい。稲荷と名乗っているが、神道の稲荷よりも、仏教の荼枳尼天に由来する印象。

社殿がデカイ!
法華経をモチーフにしたオブジェ
いろいろちょっと不思議
稲荷だけにキツネ、だけどゴールド!
猫多めです
猫好きにオススメか

つづく

この記事を書いた人
じぇい

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM
タイトルとURLをコピーしました