プチ神社ツアー・往馬大社(奈良)

神社

関東方面の仲間達とプチ神社ツアーをしてきました。
今回は、奈良方面の往馬大社へ。

ツアー内容

  1. 少彦名神社(10:00頃, 集合出発は10:20頃)
  2. 往馬大社(11:20〜12:00)
  3. ランチ(13:00頃)
  4. 茶話会(17:30終了)

0.少彦名神社

アクセス

  • 北浜駅から徒歩3分

ポイント

  • 時々行くので特記事項なし。最近、えびす像が表に出ています。

感想など

  • これはツアーではなくて、事前準備的なもの
  • 旅の無事&盛り上がりを祈願

関連・参考リンクなど

20150530_100051

1.往馬大社

アクセス

  • 近鉄線 一分駅(生駒駅から乗換あり)
  • 一分駅から徒歩10分

ポイント

  • 往馬と書いて「いこま」と読みます
  • 奈良県生駒市に鎮座。産土神と八幡信仰の神々が祀られている
  • 大嘗祭で用いられる浄火を起こす道具である火燧木は往馬大社が献上することとなっている
  • 産土神の伊古麻都比古神、伊古麻都比賣神は、火を司る神様。火神祭(10月)が有名
  • 龍田大社の風神祭、廣瀬大社の水神祭とともに古来より朝廷の崇敬を受けてきた

感想など

  • 色々とお掃除中だったらしく、摂社末社には「今は神様はいらっしゃいません」という張り紙がされていた。社務所で聞いたところ、社務所に待避?いらっしゃる?とのことだった
  • 毎月2回観音堂が御開帳されるらしく、偶然その日にあたり、あがらせてもらえた。
  • 観音像の右側にある絵の意味がとても気になった(神界と現世を現しているような印象だった)

関連・参考リンク

IMG_4727

2.ランチ

お店情報

感想など

  • 満席だったので並んだ。ちなみに土曜日
  • 食べログを見て発見。間違いなさそうな饂飩屋だと思ってたけど正解
  • 女性客も多い。量は普通
  • いわゆる讃岐うどんな内容であり、メニュー展開。冬は?おでんもあるみたい
  • 食べている間に5名ぐらい並んでいた

本町製麺所 本店 ちく玉天
↑ちく玉天うどん

3.茶話会

  • いつもお世話になっている神社の先生を招いての茶話会
  • 三つ鳥居、アマツミカボシと金星、自由質問などで約3.5H

利用したお店

  • 五感 北浜本館を利用したかったが、着いてみると数組並び済みの個室満席だった。
  • 近くのロビンソン キタハマを利用した。普通に美味しい感じで問題なし。BGMがロックなのがちょっとだけ微妙
この記事を書いた人

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM