10曲作ろうプロジェクト4曲目(Double Face)

音楽を作る

「Double Face」という曲を公開しました!
以下をクリックで聞くことができます!

https://soundcloud.com/pale-green/double-faith

曲ができるまで

これまで作ってきた曲はすべてKORG「Gadget」というアプリで作っています。
このアプリを使い始めた直後に、この曲のフレーズができていました。それはトイピアノっぽい音色でなっているメロディの部分です。
トイピアノの音が出せるのがなんだか楽しく、ちょっとかわいい感じになるので、これはなんか形にしたいなぁとそのまましばらく作業していたのですが、どうもいつも陥っている罠にはまり、結局中断〜ほぼお蔵入りに…。

「Gadget」で作り始めて、いくつかのネタがあって、その数だけで言えば「2015年は10曲作るぞ」プロジェクトはあっという間に達成できそうなのですが、これがなかなか進まない。同時に3曲ぐらい模索しているのですが、その3曲も煮詰まって、他のネタを聞き流している時に、前述のトイピアノのネタが再浮上。なんか少しだけ悪そうな感じにしたくなって、最初から「ドットッチードットッチ」って鳴っているベースをいれたら案外はまり、そこからは割と順調に形になっていった…、こんな風にできあがった曲です。

タイトルの意味など

トイピアノの可愛らしさと、中盤の悪そう?下品な感じ?の2面性がある曲だと思っていて、そういった感じのタイトルにしようということで、「Double Faith」になりました。

おまけ

最初「Double Faith」というタイトルでしたが、「Double Face」に変わりました。
Faithだと「信仰」になるのですね。「顔」にしたかったので…。

他の曲はこちらから

この記事を書いた人

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM