オリジナル曲「Autobahn」

音楽を作る

新しいオリジナル曲「Autobahn」のご紹介です。

まずは聞いてみてくださいね。

今回の曲は上物のモチーフが好みの感じだったので、それに音を積んでいった感じだったので、比較的短時間で完成に至りました。

テクノっぽい感じ、いかにもシンセサイザーっぽい感じは前作から引き続いて模索してみました。

 

いつもそうなのですが展開が膨らませられなかったので、淡々と四つ打ちを刻んでフロアで黙々と踊れるといいなというつもりで仕上げてみました。

あまりにも淡々としてしまうので、曲のメイン部分の前後にちょっと轟音風の音で味付けをしてみたのですが、こういうのはもう少し研究が必要そうですね…。

シンプルな曲なので、これなら1人で演奏もできそうかな?と思ったり。

前述のモチーフにてピッチベンドと使っており、これをスムーズに仕上げることに少し苦労しました。

 

ドライブ感と疾走感を大事にしたつもりだったので、速度無制限道路があるアウトバーンをタイトルにしてみました。

 

制作環境はいつもどおりの KORG Gadget (Mac) です。

使ったシンセガジェットは以下の通り。

  • Reciefe(リズム)
  • Montpellier(ベース)
  • Chicago(中音域でなってる音)
  • Dublin(中音域でなっているアルペジオ)
  • Lisbon(↑これの1オクターブ上ぐらいでなってるアルペジオ)
  • Dawin(モチーフでつかってるPad)
  • Wolfsburg(前半と後半にて低音で唸ってるやつ)

 

YouTubeでも聴くことができます。

この記事を書いた人

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM