「思考の探求者」という曲を作りました!!(10曲作ろうプロジェクト)

音楽を作る

2015年は10曲作ろうプロジェクトをすすめています。電子音楽で歌は無しです。
もう下半期なのにまだ5曲目という状況ですが、新曲は「Mind Seeker(思考の探求者)」というタイトルになりました! 以下クリックで聞けますので、記事読みながら鳴らしてもらえると嬉しいです!(音は小さめがいいと思います)

https://soundcloud.com/pale-green/150816-1b

曲ができるまで

  • iPhoneの音楽制作アプリを試しているときにモチーフができました
  • そのまま作り続けようと思ったのですが、iPhoneは画面が小さすぎて無理でした…
  • シンプルな電子音楽にしていきたいのはいつも通りなのですが、そればっかりやってるとどれも同じようになってしまうなぁ、とぼんやり思っていました
  • 以前からAphex Twinのようなリズムが細かい感じのものを作りたいと思っていて、それにちょっとだけトライしました
  • 参考にするため、作りながらAphex Twinのある曲を聞きまくっていたのですが、リスペクトということで真似させてもらうことにしました
  • バカパクリというレベルではないし、今回の曲がAphexっぽい!という程のものでもないので真似したことはほぼばれないと思いますが、想像力豊かな人には曲の特定までできるかもしれませんw
  • リズム以外の音選びは似てると指摘されるかもしれません。リスペクトです^^
  • リズムトラックは2つ存在していて、左右に降っています。ヘッドホンで聞いてもらうと左右への振りや、後半で左右少し違うリズムになっているのに気づいてもらえると思います
  • モチーフが3つしかなくて構成も超シンプルなのですが、時々リズムを止めたり、前述の左右振り分けをすることでそれを乗り越えようとしています
  • ちなみにほぼ移動中に作りました
  • 仕上げだけ自宅でやったのですが音量調整に苦労しました…

タイトルの意味など

  • なんか忙しい感じの曲なんですよね
  • 忙しいといえば思考です > マインド
  • マインドなんちゃら、にしたいと考えました
  • ここからは適当で、思いついた言葉をつけました > シーカー > seeker > 探求者、追尾装置
  • 思考の探求者、思考の追尾装置、なんかカッコイイかもということで Mind Seeker となりました
  • 移動中に作ったので move とか transfer もありだと思いましたが見送りました
  • ちなみにここ何年かのスピリチュアルな学びは、思考についての学びでもあり、この曲を作ってる時期に瞑想修行3日間もあって、それに因んだタイトルでもありまする

他の曲はこちらから

この記事を書いた人

Webディレクションや動画編集を20年以上やっています。詳しいことはプロフィールをご覧ください。名前のところをクリックしてくださいね

じぇいをフォローする
ご質問などありましたらば
JNAGANO.COM